アラサー女、暮らす。

30代OL。新婚。仕事ただいま復職です。日々のこと。

理由が欲しい

衣替えの一足先に、お布団を夏用にしました(^^)連日暑いですね。(私の場合は冷房が寒い〜)これ本格的に夏になったらどうなるんだろう・・・。

 

さて!仕事復帰に向けてあれやこれや急に物事が一気に進んでちょいとビビっている私でございます。

 

正直、復帰って超スーパーハイパー元気になって、仕事に前向き!人生に前向き!新人の頃のように、よーし☆仕事がんばっちゃうぞ☆のような状態になってはじめて復帰するのかなと思ってました。

 

しかし実際は違っておりました。

まー社会人経験つんで、一般的には中堅世代になっている年で、社会に純粋に希望は持てていた状態に戻れるわけないかw

 

最悪の状態は脱しました、睡眠障害や気持ちの落ち込みはありますが前ほど底まで沈みません。なんとか頑張れるかも…しれません…?という状態。

 

もっとバッサリと、精神的に何かを断ち切った状態になるのかなと思っていましたが、そんなことはなく、ヌルっと戻る感じです。

 

 

ただ、復帰の決断するかどうか考える中で、自分の中で強く感じたことがあります。

 

それは「なぜ会社を休むことになったのか?これという明確な理由は、わからない」ということです。

 

もちろん原因はあるのです。

異動、担当交代、新しい仕事、上司を含め周囲の人間関係、うまくいかないキャリア、結婚、引っ越し、結婚によって生まれた新しい親戚関係・・・などなど。

いろいろ思い当たることがあります。

休む引き金になった出来事はあれかな、と思うことはあります。

 

しかし、何が一番の理由なのか?

この休職中、幾度も自分の中で問いかけました。

でも、わかりませんでした。

 

理由が欲しかったんだと思います。

明確に原因が分かれば対処できると思いました。

 

でもわからなかったのです。

言うならば、短期間に一気にいろんなことが起こった結果としか言いようがないのです。

 

一番の理由はわからない。

曖昧なままでいいやと思えた。

ここまできて、やっと、仕事復帰を考えられるようになったんだと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございます。