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アラサー女、暮らす。

30代OL。新婚。仕事ただいま休職中。日々のこと。

メンタルがヘラって落ち込みすぎないために(推測)

更新しようしようと思いつつ、すぐ日が経ってしまうなぁ。(言い訳)

 

さてはて、最近は復職しようとあれこれ活動しております。過去の最悪の状態の時を考えると、本当にこんな日が来るとは…感無量。

今日はメンタルがちょっと良くなってから気づいたことについて、書いてみたいと思います。

 メンタルがヘラって底の時。何をする気力もなく、ただ横になってスマホでネットサーフィンをして何時間も過ごしておりました。メンタル系の記事もたくさんザッピングしました。本当消えたいって暗い内容から、よくなるには?回復系まで、その時々の状態に合わせていろいろです。

 

あくまでも私の記憶の限りですが、メンタル状態を回復するには?とか、ヘラって落ち込みすぎないために、として書かれていたのは、

「楽しいと思えること・好きなことをする→変に考えこんでしまう時間を減らす」でした。

 

思い返せば、主治医の先生など専門家の方にも似たようなことを言われていました。ただ、メンタル状態が悪い時の私には、何を言っているのか理解できませんでした。元々趣味なし。平日は仕事のこと、休日は家事のことで頭の中はいっぱいでした。結婚してからは特に気を抜けなくなりました。

 

今は、やっていて楽しいなと思えることがいくつかあります。

〇料理(メンタルが悪いときはつらかったな…)

〇お弁当作り

〇四半期ごとの連ドラを見る

〇パン作り

〇アクセサリー作り

〇犬がお散歩しているタイミングで近所の散歩

〇スーパーやDSの棚を端から端までチェックする

〇お気に入りのブロガーさんのブログチェック

楽天でお気に入りリストを作成w

〇リサラーソングッツを集める

 

おお、書き出すと結構あるな。おそらく、やってて楽しいな~と無意識に思っていることは他にもあるんでしょうけど、「自覚できている」ことがメンタル不調にさせすぎないために大切なんだと思います。

 

上記は、自分の中で納得できたのは最近のことであくまでも推測です。

 

これから復職したら、全然役にそうじゃなかったりしてwそうしたら報告しますwww